« 毎晩毎朝、15センチで見るんだよ | トップページ | 金髪のボンクラ »

2009.08.02

ディープ高松

先日だんなさんと、わたしの叔母と叔父の住む香川県の高松へ遊びに行った

叔母の家の目前が海ということで、はりきって水着を入れて3時間半のバスの旅  前の夜も二人でワインを飲み明かして2時間睡眠のくせに 寝ればいいのに結局行きのバスでも3時間遊んでしまうヤングなわたしたち...

二日酔いなのかバス酔いなのかよくわからない頭のぐるぐるとともに降り立ったバス停で、 外人か!?というテンションの、叔母、前のりで到着しているわたしの母、祖母の3人に迎えられ抱擁をうけるわたしの夫   思えばここからディープ高松の始まりか...わたしの頭痛はディープな世界へ突入のサインだったのかも

そして香川!うどん!!ってことでそのあとすぐに入ったうどん屋が超ーまずく、これではだめだということで食べ直しってことに  うどんツアーでもないのにうどんハシゴだ

それから、なぜか叔母には高松にファンクラブがあるというので、その叔母のファンクラブ代表のおじさんの案内で、ディナーもうどん  確かにコシがあって美味しいんだけど、みんなの残飯処理をかって出た夫は、もううどんはいらないとつぶやいていた

そんな感じで、高松での夜は終わりかなと思っていたら、大間違い!

その叔母のファンクラブがわたしたち家族のために集まってくれているとのこと  半ば強制的に連れてこられた、そこは鏡張りのダンスフロアにカラオケが設置されている、「カラオケ&ダンス・サンバ」...

そしてそこに続々と集まるファンクラブの面々は平均年齢70歳    ちょっと場の雰囲気に圧倒されつつソファに座っていると、手が差し伸べられた   わたしの昔からの夢・超憧れは、「ミラーボウルが光るダンスフロアで素敵なムッシュに ”Shall we dance?” と誘われ踊ること」だ  でもその差し伸べられた手はムッシュはムッシュでも、頭巾みたいなものをかぶったヴィエイユ(老人)な手...「踊ってみなさい、廻してあげるから」

いや、ヴィエイユでもなんでもムッシュはムッシュだ!こうなったら楽しむしかない!ってことで 誘いにのった  ちらっと見ると、夫は夫でうちのママと踊っている

歌のうまい謎の叔母さんが歌う ”想い出のサンフランシスコ” に合わせて踊る祖母のダンスがけっこううまいことを知り、ファンクラブの面々が入れ代わり立ち代わりで歌うルンバだとかサンバだとか演歌(!)に合わせてくるくる廻っているうちに、ディープな世界はより濃さを増していく

そしてついにわたしたち家族は、夫の歌うゴールドフィンガー’99に合わせてダンスホールの真ん中で踊り狂った  叔父は真ん中でくるくる廻っていた  マイケルジャクソンではなく、夫の歌う ヒロミ郷 で     そして振り付きで歌い上げた宝塚のテーマの叔母のワンマンショーでフィナーレかと思いきや、 謎のおばさんが河内音頭なんかを歌い始めたもんだから、さあ大変!   サンバな(?)ダンスフロアは突如侵入してきたわたしたち大阪ファミリーにより盆踊り化してしまい、完璧に踊る祖母を先頭に河内音頭が練り踊られた

そこは世にも不思議な空間となり、千と千尋の神隠しに迷い込んだのかとマジで思った

そんなディープな夜を過ごした、うどんとビールとサンバな高松   夫の仕事の都合もあったので、1泊のみの滞在だったが、それはそれは濃いー濃いートリップだった

わたしは高松に行く前の3日間ぐらい、渡仏準備やらなんやらで、いつもの ”なんとなく落ち込む少し暗い気分” が続いていたのだが、このディープな高松を終え家に戻ってきたら、ふっと気分が戻っており、逆に爽快!って感じになっていた  なぜか...    それを夫に話したところ、「俺も実はそう!」と... 彼がそんなに落ち込んでいた気配などなかったように思うのだが、それはいいとして     どう考えても二人して気分の回復ができたのは、あのディープ高松のおかげなのは明らかだ   ますます謎だ  ディープ高松

       Dsc03878

           ↑夫の歌う郷ヒロミで

           0045_003

             ↑完璧な振り付けの祖母の河内音頭

   

    

|

« 毎晩毎朝、15センチで見るんだよ | トップページ | 金髪のボンクラ »

☆コラム」カテゴリの記事

コメント

やほ~!

なんか楽しそうだね~
河内音頭なら混ざれるぞ!

投稿: yuko0924 | 2009.08.03 14時06分

千と千尋のカエル??それとも何??少し焦りました。。

うどん→ビール→うどん→ビール→うどん→焼酎→サンバ→河内音頭

中々濃い一日┐(´д`)┌

高松で河内音頭( ^ω^)不思議な光景で不思議な空間。

帰ってきてスッキリしてたのは何故だろう。。。そこも不思議gawk

近いうちに美和明宏にでも相談してみよっと(*´ェ`*)

投稿: romaran | 2009.09.04 05時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156965/30793591

この記事へのトラックバック一覧です: ディープ高松:

« 毎晩毎朝、15センチで見るんだよ | トップページ | 金髪のボンクラ »