« 上を向いて歩こう 下に気をつけて | トップページ | 2010エッフェル塔の味 »

2009.12.31

ありがとう2009よろしく2010

暮れも暮れ、今年最後のフィナーレの日
日本にいてもパリにいても、結局飲んだくれているわけで

でも確実にちがう何かもあって 夫とふたりワインを飲みながら久しぶりに真面目に語り合う
こういう時、ほんとうに夫とは夫婦というより 同志というか、相棒という感覚になる

パリは人と人とをつなげる不思議な力が強い場所のような不思議な磁場 の気がする と、前に書いたことがあるが、わたしたちは結婚をしてすぐパリに来て、そして夫は、なかば引力が強引じゃないのかっていう不思議な縁で仕事が決まり、毎日料理のメニューを考えている
パリで仕事をするようになった夫は パリという場所と周りの仕事場の人達に囲まれ、今までの彼の料理への考えをはるかに超えて、また新しいステージに行っているような、 横で見ていてそんな気がする その、ぐんぐん考えが広がって超えていっている感じがとても楽しそうで うらやましい 相棒としてたのもしい

わたしはというと、パリに来て初めてできたフランス人の友人とカフェに行く時に、そのときに食べる”美味しい”パンを探すのに30分も歩き回るのに付き合わされ、なんだかパン好きなフランス人のイメージそのものって感じがおもしろかった 本で読んだり写真をみたりするよりも、こういうのはおもしろい 歩き疲れたけど
ちなみにこのフランス人の友人との待ち合わせに遅れたり時間を間違えたりするのは、いつもわたしのほうだ  時間通りのフランス人もいるし、時間にアバウトな日本人だっているんだ

いつも何か新しいことが生まれるのは、結局本やネットとかではなく、自分自身からだ 五感で感じ、体で感じたことがかたちとなって現れる、表す それは日本でもフランスでもどこでだって一緒のことで  でも今じゃないとリアルにわからなかった  

不思議な縁や場所や不思議な出来事とかに意味を持たせすぎるのも、それに依存してしまいそうでどうかと思う  だけど、何も汲み取ることができないのも感じる能力が薄いと思う  なるようになる とよく言うけれど、そしてそれはほんとうに なるようにしかならないのだと思うけれど、でも なるようになる っていう言葉は みんなが言うし誰でもいつだって言える だから、今は他の言葉を探してみたい

パリは本当に多民族 それを感じる暮らし それは絶対に日本ではありえない感覚
メトロに乗って街を歩けば、市場に行って買い物をすれば、肌の色も違う、だけど同じフランス語を話す人たちがたくさんいる  そして日本にいたらわからなかった、日常の中でのエトラジェ(外国人)という感覚  その感覚に最初戸惑いを覚えていたわたしに 友人は 
「いつだってどこだって自分は日本人 どこに心の根をおくのか、よく考えておかないと人に流されてしまうよ 間違うと異邦人になってしまうからね。」 とアドバイスをくれた  今まではそんなことを考えずにすんだ だけどこれからは違う

少し不思議な力を持つ友人がパリで教えてくれた
「仏教の言葉でね、”知覚動考”っていう、知って、覚えて、動いてから、考えるという意味の言葉があるけどね、 あれ違う読み方するとね、トモカクウゴコウになるんだよー」
それは不思議なことでも何でもない、とてもふつうの、とても大事なこと  そしてそれは相棒からもいつもよく言われること

とりあえず、動いてそれから考えて

場所はどこだって、時間はいつだって、おんなじことだ
答えみたいなものが見つかるのは、それはタイミング

パリでしか、エトランジェでしか できないことがある と思う
とりあえず今はそれを探す いつだって現状と結果が答えだ

なので、来年も楽しく 寝て 食べて ワイン飲みまーす


昨日行った、自然派ワインのワインバー
Le Verre Volé
67,rue Lancry 75010
01 48 03 17 34

働くお兄さんたちもみんな男前でしかも気さく
1

音楽もDUBが流れて店の中もすごくいい感じ
2
3

今週のコレット ありがとう2009よろしく2010
Le30dec

クリックお願いします↓↓↓
S_ranking_7    

人気ブログランキング に参加中です

|

« 上を向いて歩こう 下に気をつけて | トップページ | 2010エッフェル塔の味 »

☆en France」カテゴリの記事

☆その時の、感覚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156965/32810249

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう2009よろしく2010:

« 上を向いて歩こう 下に気をつけて | トップページ | 2010エッフェル塔の味 »