« メトロ4番線 最終駅で降りる | トップページ | パリのノエルと今週のcoletto »

2009.12.21

Le chateaubriand

この間の休みに、夫とふたりでおいしいビストロに行ってきた

日本にいる時から、行ってみたいお店で、夫にどこで食べたいかを聞かれ、迷わず ”シャトーブリアンがいい!” と答えた
Entree

もともとここは30年代からあって、経営者が交代しながら受け継がれてきた伝統あるワイン・ビストロ  今も名前と内装がそのまま  どうしても行きたかったので、無謀にもフランス語喋られない&聞き取れないくせに予約の電話をかけ、お店の人にあきれられながらも英語とフランス語を交えてなんとか予約をした

内装は古いパリの食堂という雰囲気でシックでいい感じだった
そこそこ広いが予約で満席

ここのシェフ  名前はイナキ(フランス人)  の作る料理の 味の組み合わせ方や盛り付けのデザインが評判で人気があるらしく、わたしもそれで行ってみたかった

まず冷たいアミューズAmuse1
かぶとビーツの上にイクラとフロマージュがのっている
イクラの塩味とかぶがすごく合っていた

アントレEntreesalad
このサラダは全部の味を組み合わせて食べるとすごく美味しい  大好きなレグリーズの粉末の茶の色とオリーブの黒が、トレヴィスの赤色とグレープフルーツとオレンジの黄色をひきたたせてとてもシックだった 味はトレヴィスの苦味とレグリーズのスパイシーさが効いていたので、苦手な人は苦手そう 案の定、後ろの席の中国人女子ふたりはトレビスをのけて食べていた

2番目のアミューズDes_coquillages
貝の白ワイン蒸し この貝の種類はよくわからず 初めて見た種類
これはシトロンベールの味がすごくよくあっていてとってもシンプルだけど おいしかった まいうー

魚料理Photo
これも色の組み合わせが綺麗だった 生の根セロリとオニオンのコンフィと、焼いたホタテに粉末をかけたもの

肉料理S_dsc01091
牛肉とシンプルなサラダ  肉の上にミョウガのみじん切がのっていてソースはポン酢風味

デセールDessert
チョコレートのムースの中に少しの塩でくるんだマンゴーとパイナップルを閉じ込めたものと、左がフロマージュブランとライチ  もともと日本で流行っていた塩チョコレートとか塩キャラメルとかいうたぐいが嫌いだったんだけど、このチョコレートのムースは本当においしかった まいうー
これ、超うまいDessert_chocolat

全体的な量は、夫には足りなかったらしくそのあとまた家の近所のカフェに行って肉を食べていたけれど、わたしにはちょうどいいぐらいだった

ホールの気さくなお兄さんたちDes_garcons
この左の人と夫が話していて、うちのシェフと話せと言ってムッシュ・イノキのところへ連れていってくれた ムッシュ・イノキはデニムとTシャツにエプロンかけた優しそうなロックなお兄さんって感じ なぜか写真をとることになり、夫は嬉しそうだった

わたしの持論だが、フランス料理はこっくりとパンをつけて全部食べたくなるようなソースでないとだめだと思う 最近薄味のあっさりスープみたいな、パンだけ残ってしまう みたいなところが多いような気がする 今の流行かもしれないけれ
料理の美味しい時は最後のソースをなめるのがわたしの悪いくせ
最初はちゃんとフォークとナイフだが
Cest_bon2
最後はこうなる
Cest_bon1

お皿も白か茶色で統一されていて、料理の色彩も全体的にすごく茶色と黒の使い方がうまくて 色味がモダンでシックだった  シェフは素材と素材の味の組み合わせがうまいらしく、夫は参考になったと嬉しそうだった やっぱりフランスでも日本料理はとっても流行っていて、ところどころに日本のスパイスが使われている  全体的に薄味なのでこってり系しかだめって人には物足りないかもしれないけれど、塩とダシとスパイスの味のバランスがよくておいしい フランス人でも日本人でも味覚は一緒の人は一緒なんだなーとフランスへ来て初めて感じた

この界隈、おもしろいお店や美味しいとことがありそうなので本当は最初この付近に住んでみたかったところ  また探索してみたい
気軽にランチとかでもまたこよう

それにしても、あんなよく分からない言葉を喋る外人(わたしのこと)のためにちゃんと席をリザーブしといてくれるなんて、シャトーブリアンありがとう

Le chateaubriand
129,Av Parmentier
01 43 57 45 95

クリックお願いします↓↓↓
S_ranking_7    

人気ブログランキング に参加中です 

パリ生活情報

|

« メトロ4番線 最終駅で降りる | トップページ | パリのノエルと今週のcoletto »

☆en France」カテゴリの記事

☆食べること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156965/32681670

この記事へのトラックバック一覧です: Le chateaubriand:

« メトロ4番線 最終駅で降りる | トップページ | パリのノエルと今週のcoletto »