« ワインとの昼ドラにも もうそろそろピリオドを | トップページ | そんなとこがラヴなんです »

2010.01.30

美人のかわいいフランス語

この間、Fが妹を紹介してくれるというので3人で晩御飯を食べに行った

紹介されたCは、F兄貴に似ているのか似ていないのかはよくわからないがどっちにしてもすごく美人でフランス語があまり話せないわたしのためにゆっくり話してくれて優しくて、落ち着いた感じの女子だった  可愛くて美人なんてわたしの大好物なのでわたしはいつもの美人好きの癖を出し、Fを差し置いて凝視する  その日はCが日本食を食べたいというので国虎屋に行くことになった
カウンターに座りフランス語で一生懸命ふたりに七味の説明をしていると(山椒?うーん、山椒はSanshou でしょー とかを)、真ん前でうどんを茹でている店主がわたしのフランス語の説明に疑いの目を向け、「自分らどうゆう関係なん?」 と関西弁で話しかけてきた ので、ついつい鴨うどんを食べながら関西弁を繰り広げてしまい、途中 ここがパリのど真ん中なのか法善寺のうどん屋なのかわからなくなった しかも食後のデザートにと、Fが日本の土産でもらったらしい干し梅の駄菓子(酢昆布みたいな味のあのしょっぱ甘いやつ)を止まらないねーとか言いながら3人で食べていたら、ここはどこ状態 
あっ!と口からこぼれ落ちた干し梅の種が石畳を転がったりする 
次はFにはよっちゃんでもあげよう
Photo_2
kunitoraya
39, rue Sainte-Anne 75001

そんな感じでわたしのでたらめな七味の説明に気を許してくれたのか、帰りながら仲良くなったCと話していたら、美人のCがわたしの鞄を指して 
「エロ吉がいっぱい付いてるね」 と言った
思わず パードン?何て? と聞き返してしまってハッと気づく
わたしの鞄にはHello kittyの顔のでっかいキーホルダーが3つ付いている
そうだ フランス語ではHは発音しない  ので、キテイちゃんはフランス語ではエロキティ このまんまの発音でOK!いや、どっちかというと、エロ吉の方が近い!
面白かったので、Cにそれを説明してみようかと思ったが、やめておいた まあわたしのフランス語力では説明できないし 初対面だし、変なやつだと思われたくないし
だけどすごくこの呼び方気に入った
わたしの鞄にはエロ吉がいっぱい

エロ吉はパリでも昔から人気みたいだけど、それにも増してフランスでは日本の漫画が大人気 まあそういうのを読むのはオタクが多いのだそうだが
本屋の漫画コーナーに行くと、ドラゴンボールやアラレちゃんからナルトとかガンツまでなんでも揃っている ワンピースはこっちでも大人気
こっちで知り合ったAさんがアラレちゃんの初期のコミックの翻訳をしていて、「んちゃー」はもちろん「Ncha-」 だったと聞いて大喜び  
だけどアニメの方では「んちゃー」は「C'est moi !(セモワ!)」 で、直訳すると「これわたし!」みたいな感じ  
可愛いけど、山椒はSanshou みたいに、やっぱ “んちゃー”は“んちゃー” だろー と思ってしまう 

こんな顔じゃないー!とワンピース好きの夫が叫んだメトロ構内のポスター ルフィーもフランス人使用にデフォルト
Onepiece_2

そういえば、レピュブリックの駅近くで、お!なんだか変な物ばっかでカワイイショーウィンドーだな と思って
4jpg 
Photo

近づいてみたら、全部砂糖菓子!
2jpg
右から二つ目ってもしかして けろっぴ? 懐かしい!(違うかも)

デコレーションケーキの店みたいで、時間がなくて店内はぺろっとしか見れなかったんだけど、それはもう毒々しいほどカラフルなデコレートとデザイン
3jpg
店内のケーキはもっと強烈だった
今度ゆっくり覗きに行きたい
5jpg

今週のコレット は、久しぶりにツボなディスプレイ
Le25jan1 
Le25jan2

反射して綺麗に写真が撮れていないけど
Le25jan3 
Le25jan4

クリックお願いします↓↓↓
S_ranking_7    

人気ブログランキング に参加中です

|

« ワインとの昼ドラにも もうそろそろピリオドを | トップページ | そんなとこがラヴなんです »

☆en France」カテゴリの記事

☆コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156965/33176375

この記事へのトラックバック一覧です: 美人のかわいいフランス語:

« ワインとの昼ドラにも もうそろそろピリオドを | トップページ | そんなとこがラヴなんです »