« ワイン片手にヒールで肩車 | トップページ | 美術より楽しめたもの・5€ »

2010.01.10

街角で鼻があたる距離

こっちへ来て、びっくりしたこと

それは、人と人が会話してる時の、顔の距離が近いこと
長さでいうとしたらだいたい10センチくらいじゃないだろうか  道端で会って人が話してるところを見て、最初は気のせいかと思っていたんだけれど、いろんなところでその光景を間のあたりにするので、だいたいの人がそうなことに気づいた
駅員とか店の店員とかとはそんなむやみやたらに顔を近づけて話したりしていないので、きっと親しい間柄だけだとは思うけれど、 
顔が近い  
そして 信号待ちとか、電車待ちとか、街中で人と接する時も、人との間のスペースが近い っていうか、人との距離なんて、みんな気にしていない様子だ  真横とか真後ろに平気で立たれたりするので、時々ぎょっとしてしまう これには今でもあんまり慣れていない フランス人だけなんだろうか?それとも、日本人は互いに相手との距離をとるところがあって、パーソナルスペースが広いんだろうか?
そんなに近づいて話してたら、喋ってる最中に鼻とかふわっとあたったりしそうだな と、いっつも見たら思ってしまう

ちなみに、車間距離も超近い!っていうか、ほとんど無し! 
マジ、5ミリくらいだ 路上に駐車している車はもちろん、走ってる車もほんとに超短い

人と車のこの近さ、これはほんとに日本とちがうところ

5mm 

ローラーブレードのポリス
Police

またまたパリでは雪  最近は朝方は-3~5℃くらいになる
いたるところで、車に絵が描かれている
Photo

今週のコレットcolleto パリは今 冬のソルド中
Le3jan3
Le3jan2
4人の先生たち
Le3jan1

クリックお願いします↓↓↓
S_ranking_7    

人気ブログランキング に参加中です

|

« ワイン片手にヒールで肩車 | トップページ | 美術より楽しめたもの・5€ »

☆en France」カテゴリの記事

☆コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156965/32927724

この記事へのトラックバック一覧です: 街角で鼻があたる距離:

« ワイン片手にヒールで肩車 | トップページ | 美術より楽しめたもの・5€ »