« 彼の声、彼の部屋           イヴ・サンローラン回顧展 | トップページ | 二日酔いの頭でサマータイム突入 »

2010.03.27

ようこそ、パリ♥

むか~し、むか~し、もう何年も前に、日本で地下鉄に乗って席に座っていた時のこと
ひとりの金髪碧眼の外人が途中の駅で乗ってきて、わたしの向かいの席に座ったことがあった  彼は座るないなや、リュックサックの中から真っ赤なりんごを取り出し、デニムでキュッキュッとりんごをこすり、そしておもむろにがぶっとかじりだした、地下鉄の中で
わたしはこれを見たとき、そんなおもむろにりんごを鞄から出してデニムでキュッキュッでカプッなんて、なんてジェームズディーンなんだと思わず吹き出しそうになってしまった

そして、今 パリ
パリは、「おもむろにりんご」どころじゃない 地下鉄で隣に座った人が「おもむろに洋ナシ」、バスで向かいの人が「おもむろにオレンジ」、この前は道を歩く人が「おもむろにマンゴ」ってのもあった フランス人の鞄は果物版メリーポピンズ

そしてこの間、フランス人のFと映画に行った時、彼は映画を食べながら食べるからとパンオ・ショコラを買い(彼はいつも小腹が空くとパン・オ・ショコラを食べる)、フランス人は映画でもパンなんだーとか思いながら別にお腹が空いていなかったわたしは何も買わずそのまま映画館に入った
そして座席に座って予告をふたりで喋りながら待っていたら、「あ、これあげるよ、食べたら?」と、
リュックからおもむろにりんごを取り出した!
わーーー ついにわたしも「おもむろに果物」の仲間入りだと、笑いそうになったが、Fはいたってふつうの行為なので、ありがたくいただくことにした
せっかくなのでとかぶりついたのはいいけど、あの静かな映画館の中で、りんごを齧る「サクッ」という自分の音が気になってしょうがなかった

というわけで、わたしもこれで「おもむろにりんご」を無事クリアしました これも一種の「Bienvenu à paris!(ようこそ、パリ)」

国鉄の中とかでは普通によく見る光景
おもむろに自転車  Dsc035991

ようこそパリといえば、
パリに住んでいながらまだすごく近くには行ったことがなかったエッフェル塔
このあいだ車でうっかり(?)足の下をくぐった
こんな真近でしかも曇り空だからなんか迫力があった

Dsc03591
Dsc03592


          いろんなことろでおもむろに出会うDsc03686

今週のコレット
Dsc037331
Dsc03737
Dsc037381

クリックお願いします↓↓↓
S_ranking_7    

人気ブログランキング に参加中です

パリ生活情報

|

« 彼の声、彼の部屋           イヴ・サンローラン回顧展 | トップページ | 二日酔いの頭でサマータイム突入 »

☆en France」カテゴリの記事

☆コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156965/33952435

この記事へのトラックバック一覧です: ようこそ、パリ♥:

« 彼の声、彼の部屋           イヴ・サンローラン回顧展 | トップページ | 二日酔いの頭でサマータイム突入 »