« パリコレ真っ只中 | トップページ | コマネチ!で祝福 »

2010.03.10

想像力を刺激するから

パリに遊びに来ていたHさんと一緒にぶらぶら二日目はパリに来たら必ず行くというベトナムレストランへ
Indochine1

日本でしかベトナム料理を食べたことないんだけれど、ホントにここのは美味しくて久しぶりにあっさりした美味しいダシの味と、パクチーのやみつき味が嬉しかった

ベトナムの帽子のかたちのmunuIndochine2
このサラダがすごくうまい!!
Indochine4
ここの店員のベトナミアンたちはみんな気さくで、中でも色んな国のお札を集めている彼が日本のお札と両替をしてくれというのでHさんが1000円と替えてあげたりした  わたしがベトナムの紙幣は見たことがないというと、「じゃあこれプレゼント」 とベトナムの紙幣をくれたので、日本のお札も小銭も持ってないわたしは、悪いのでなんかないかと財布の中をかき回して、去年にひいた大吉のおみくじを見つけたのでそれと交換した おみくじの意味はさて伝わったのかどうかはなぞ...
Indochine3
これがプレゼントしてくれた5000DONG
Indochine5

そしてまんぷくで店を出てバス乗ったり歩いたり、また特有の人種の変な日本人にうっかり会ってしまったりしながら、マレのパティスリーでケーキを買ってぼーっとしようかということになりセーヌに行った
その途中でパリ市庁前を通ったら、なんか人の列ができていて、中で IZIS という展覧会をしている様子

Izis2
                寒いのにタダにはよく並ぶパリの人達
Izis3
なんかよさそうなエキシヴィジョンでグラチュイ(無料)と書いてあるので見てみてみようかとなったけど
「タダでもこれだけ寒い中並んで入って、しょうもない展覧会だったりしたらなんかいやだよねー」 「誰か見た人が”良かったよ”とか言ってくれたら見たいよねー」とか勝手なことを言い合い、 パッセしてやっぱりそのままセーヌに行くことに

                    大好きなパリ市庁のライオンLe_lion_de_paris
                
                寒いけれど快晴で気持ちのいいセーヌ

La_seine
そして寒いけれど天気がいいのでお菓子を食べながらベンチに座ってると、夫婦らしき年配のフランス人が 座るベンチが空いてなかった様子で、わたしたちの隣に座らせてと半ば強引に言ってきた 
ので、4人で座りながらフランス語堪能なHさんが話しかけてお喋りをしていた
さすがフランス人のこのカップルは、二人とも一度離婚をして子持ちで、結婚はせずに一緒になったらしく合計7人も子供がいるそう  
フランスではこういう年配のカップルもそんなにめずらしくないらしい なんだかこういうのも日本とは文化が違うんだなーと改めて思う 年配でもラブラブのカップルはホントにたくさんいる
そしてパッと見るとこのカップルはIZISのポスターを持っているので、すかさず「どうだった?」と聞いてみると「C'était magnifique!!! すーごくよかったわ」 とマダムが大ゲサなアクションで空を見上げて言ったので、わたしたちは よし、それなら行こう ということになり、元来た道を戻って IZISのエキシヴィジョンへ行くことにした
Izis4
日頃はは入ることもないパリ市庁舎の中Izis6
Izis5
リトアニア出身のイジスという写真家が夢をかけたパリの モノクロームの写真たち
わたしはIZISとは何の名前なのかさえ知らず、なんにも予備知識もないまま偶然に入ったけれど、作品を見進めるうちに、この作家と同じような種類の気持ちが自分の中にもあることに気づいていった 
夢という切り取り方

偶然に前を通り、偶然に知り合った人から後押しされて入ったそのエキシヴィジョンは思いのほか素敵だった
わたしはエントランスの出口で最後、ひとつのメッセージを受け取り、エントランスをあとにしたPourquoiparis

なんだか最近、強引なかたちで自分のパリでの立ち位置みたいなものをつきつけられることが何度か続き、そしてぼんやりだけどそれがようやくわかってきて、それをうまく受けるための、パリのリズムみたいなものに身をまかせる感覚がようやく少しわかってきたような気がする 姿勢は綺麗に保ちながらゆわっと流れる感じ
そしてとにかく喋ること

Izis, le photographe rêvé de Paris
2010年1月20日〜5月29日10:00〜19:00
Hôtel de Ville – Salle St-Jean, 5 rue de Lobau 75004 Paris
休館日 : 日、祝
http://izis.paris.fr/



クリックお願いします↓↓↓
S_ranking_7    

人気ブログランキング に参加中です

パリ生活情報

|

« パリコレ真っ只中 | トップページ | コマネチ!で祝福 »

☆en France」カテゴリの記事

☆アート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156965/33707540

この記事へのトラックバック一覧です: 想像力を刺激するから:

« パリコレ真っ只中 | トップページ | コマネチ!で祝福 »