« パリで見る桜がきれいかとか文化とか今いるところとか | トップページ | ザ・パリ胸きゅんツアーⅡ »

2010.04.28

ザ・パリ・胸きゅんツアーⅠ

今年に入って1月から毎月一組友達がパリに遊びに来ている
そしてこれはコンスタントに9月まで続く予定 そして4月、先週ついに!ママンと弟の嫁Tちゃんがパリ来襲!! 怒涛の10日間は昨日でやっと幕を閉じた

今回わたしは フランス初めての二人に10日間をそのまま丸投げされ、それじゃあということで、これぞパリ観光 「ザ・パリ胸キュンツアー」 をオーガナイズし、10日間ツアーガイドに徹した

2週間近く仕事以外ではパソコンの前には座るヒマもなかったので
とりあえず今回はこの「ザ・パリ胸キュンツアー」 を紹介します

わたしと夫の小さな家では二人も泊めることができないので、ガイド自らアパルトマンも用意
到着時刻前にきちんとロワシー空港まで迎えに行って待ち構えていたものの、飛行機は1時間送れの到着とのアノンス  聞くと、アイスランドの火山噴火の火山灰の影響とのこと
その時はこのあと世間が大騒ぎの事態になるなんて露にも思わず、ボーっと空港の椅子に座って、隣の、同じく友達の到着を待つフランス人に話しかけられ友達になって電話番号を交換してるうちにテンションの高いママンたち到着

今回ママたちのために予約したアパルトマンは若いフランス人夫婦が大家さんの5区にある1LDKでほんとにいいところだったSdsc044431
なんといっても窓からの景色がすごくいいSdsc04441
キッチンも明るくて広くて使いやすいDsc039851

そして14時間の長旅の疲れを知らないテンションの高い二人を連れ、さっそく近くのムフタール通りへ
早く仕事が終わった夫も合流し、ビストロでワインと量の多いサラダとチーズで歓迎
Sdsc039881
この4人の組み合わせで日本にいるときからホントによくワインを飲んでいたので、
なんだか久しぶりに再会したのに数時間で日本の雰囲気になってなつかしさとかゼロ
ほろ酔い気分で1日目終了

2日目は朝から近くのマルシェに行き、食料調達
もちろん、二人には おもむろに洋ナシ も経験してもらう
Sdsc040041
そしてアパルトマンから歩いて5分のところにjardin des plants という大きな植物園があるのでそこを散歩
Sdsc04039
満開の桜
Sdsc04041
そしてみんなで乗ってしまった恐竜のメリーゴーランド
Sdsc040521
それからボンマルシェも奇跡のメダイユ教会も行き、
そしてトロカデロのエッフェル塔ポストカードスポットにももちろんSdsc04070
その日は夫が行きたがっていた18区にある、いつも予約がいっぱいという La famille へ ディネ
料理のデコレートも味付けもすごくおもしろく、久しぶりにわたしと夫がまた来たいねーとなったお店だった
Sdsc040961
Sdsc040941
ちなみにこんな悪趣味なカクテルもあった
夫が試しに頼んでみた キャーキャー言いながら食べたリアル目玉はココナッツプリン味
Sdsc040881La Famille
41 rue des Trois Frères 75018
01 42 52 11 12

ということで2日目もワインで終了

3日目はわたしは仕事なのでママンたちには勝手にルーブルに行ってもらうことに
夜はマルシェで買ってきたチーズとオリーブでワインを飲む
Sdsc04101
4日目は早起きしてTちゃんが行きたがっていたヴァンブの蚤の市へ
Sdsc04115
この日のためにガムテとプチプチをトランクに詰めて持参し用意周到のTちゃんは、目の色を買えセトモノばっかりを買っていた(笑)Sdsc04110
そしてそのあとは ザ・パリツアーにはこれは欠かせないでしょうってことで
セーヌ河クルーズ 「バトームーシュ!」

Sdsc04187
これはパリの住人にとってはなかなか体験する機会がなく、わたしも夫も初体験だったので純粋に楽しんだ めちゃめちゃ天気が良く、思わぬ日焼けだったけど
こうゆう観光写真も欠かせないねーSdsc04217

そしてその日の晩ゴハンはおとといマルシェで買った食材で夫が腕をふるう
即席ビストロ・ア・ラ・メゾン
Sdsc042241
この蟹の甲羅の下にはいっぱいの種類の貝Sdsc042301
ホタテはやっぱこう食べるのが美味しい~Sdsc042311
これはこの間友人Fに教わった塗って焼いただけのわたし作Sdsc042251
ハーブで煮込んだ野菜Sdsc042261
ワインがすすんでしまうわけで
4日目もみんなで飲んだくれて終了~

次に続く...
    

   

クリックお願いします↓↓↓
S_ranking_7    

人気ブログランキング に参加中です

パリ生活情報

|

« パリで見る桜がきれいかとか文化とか今いるところとか | トップページ | ザ・パリ胸きゅんツアーⅡ »

☆en France」カテゴリの記事

☆旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156965/34421715

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・パリ・胸きゅんツアーⅠ:

« パリで見る桜がきれいかとか文化とか今いるところとか | トップページ | ザ・パリ胸きゅんツアーⅡ »