« ようこそ、パリ♥ | トップページ | 飲み★まくり »

2010.04.01

二日酔いの頭でサマータイム突入

この間の休みの日、Fが家でご飯を食べようというので、またまた夫と一緒にFの家に遊びに行ってきた

お昼はFがラ・キュイジーヌ・フランセーズを作り、晩ごはんはわたしたちが(といってもほとんど夫が)ラ・キュイジーヌ・ジャポネーズを作って食べるという食べてばっかりのボナペティパーリー

昼間は庭でバーベキュキューだからねーと言ってたので、てっきり肉とか野菜とかをわんさかジュージューみんなで焼くのかと思っていたら、
またもやできた嫁のF(ノーマル男子)のこと  ちゃんと前菜を作ってテーブルもきちんと用意  あくまでもフランス式

このバゲッドにシェーブルをのせてオリーブオイルをかけて焼いたアントレ、マジで美味しかった!苦手気味だったシェーブルも全然! 夫も感動していた  簡単な料理なのに本気で美味しい

Sdsc036211
そして庭でアニョーを焼く
Sdsc03618
夫のプロの仕事技でビアンキュイに仕上がったアニョーと、
付け合せはFの作った付け合せのベシャメルソースのかぶのグラタン
Sdsc03631
そしてりんごのソテーというデセールまで用意され、満腹丸のわたしたちは
Fの家から車で15分の大好きな街、ソンリスへ散歩しに行くことに
Dsc03634
この街は電車の駅がないので、街中のバスはあるけれど車がないとほとんど行くことができないそう
Dsc03647
この街を歩くのは2回目だったけれど、やっぱりなぜか妙に気持ちが落ち着く感じSdsc036401
ノートルダム教会 de ソンリス
Dsc03665
Sdsc036611
Sdsc036621
Sdsc036631

そして2時間ばかり歩き回って、Fの家に帰ってボナペティ後半戦

夫が天ぷらを大量に揚げ、瓦そばを作り、わたしは抹茶塩を作りすぎたりしてお手伝いをしながらできたテーブルいっぱいの大量の料理を見てびっくりのFだったが、
けっきょく3人でペロリと食べて足りなかったほど

大量なので盛り付けとかなく、日本の家庭をそのまま再現!って感じ...Dsc03681

フランス語と日本語とごちゃまぜになりながら、けっきょく夜中の1時すぎまで続いたボナペティパーリー

関係ないが途中緑茶好きのFが、日本の玉露茶を入れてくれたのだが、それがわたしなんかが入れるよりよっぽど美味しかった
Fの前世はきっと日本人だったに違いないなとひとり、確信する

そしてフランスは28日からサマータイムに切り替わって1時間時間がすすんだ
サマータイムに切り替わったとたん、ひょうが降り、寒さがぶり返し、雪がちらつくなんて...

クリックお願いします↓↓↓
S_ranking_7    

人気ブログランキング に参加中です

パリ生活情報

|

« ようこそ、パリ♥ | トップページ | 飲み★まくり »

☆en France」カテゴリの記事

☆コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156965/33967083

この記事へのトラックバック一覧です: 二日酔いの頭でサマータイム突入:

« ようこそ、パリ♥ | トップページ | 飲み★まくり »