« 二日酔いの頭でサマータイム突入 | トップページ | アリスマジワンダーランド »

2010.04.03

飲み★まくり

やって来たーやっと来たー行って来た~

サロン・デ・ヴァン・アンデパンダン 
2ヶ月前、ワイン好きのフランス人から教えてもらってそれから2ヶ月間 鼻、いや胸をふくらませながら楽しみにしていた一年に一回のワイン見本市

Sdsc03742
ちょうど日曜日に行ったのでけっこうな人Dsc03748
ここまでの写真で よく見るとみんなが同じモノを持ってます  
さて何でしょうSdsc03745

それはみんなが重そうに引いてるモノ...「カート」です

フランス人は若い人でも年寄りでも男でも女でもみんな買い物にはカートを持っていく
多分一家に一台カートはあるのではないだろうか
そして最初はこのカートを引く姿に躊躇気味だったわたしたちも、一回おそるおそる知り合いから譲ってもらったカートを引いて買い物をしてみると めちゃめちゃ便利なことに気づいた
そして今回の、ワインの見本市を教えてくれたフランス人も 「多分、いやぜったい帰り、大変だから持ってった方がいいよー、カート」 と忠告をくれていた

なので家の近所以外で引くのをためらっていたわたしたちふたりも、思い切ってしっかり引いて行った
             「ザ・カートスタイル」
Dsc037472

そしてアントレするやいなや、中の広さと人の多さにびっくり
Sdsc037491
この広い会場があと2つくらいあるSdsc03761
最初は数の多さに圧倒され気味だったわたしたちも、せっかく来たんだからととりあえず端から順番に目につくブースをひとつひとつ試飲することにした

こうゆう風に みんなもうどしどし試飲しまくってしまくる
Sdsc03760
有名な土地のモノとか年代の古いモノとか、けっこう値段が張るものも多かったんだけど、買う気マンマン(なんせ空のカートを引いてる)のわたしたちなのになぜか手当たり次第試飲をしまくってても、あまりふたりとも これは!っていうモノがなかった

張り切ってカート引いてきたくせに空のままだったりしてねーとか言いながら、それでもあきらめず試飲しまくっていると、半分くらいまわったところでふたりともぴったりと「これ美味しい!」と意見があったモノに出会った
コート・ドュ・ローヌのワインで、年代をみると2009年とかなのに濃厚でしっかりした味で美味しい
そして作ってるおじさんもおもしろい人で、その名前もBON VIN  直訳すると「いいワイン」
その芸名みたいな「そのまんまやん」的名前にうさんくささを感じながらも気さくにいろいろと話してくれたBonVinさんのところで、わたしたちはその日初めてワインを買った

SABINE & JEAN-MARC BONVIN 
Pieue Louis 2009  と Clos Dal Seille Réserve2009
Sdsc037781
左はBONVINおじさんの息子が作ったらしい 息子の美味しい! Dsc037791

そしてそこからけっこういい感じで美味しいワインにめぐりあえて、
けっきょくカートはこの状態
Dsc037621
わたしたちの大好きなアルザスの白ワインのゲヴェルツとリースリングを買って、
そして数あったソーテルヌの中でも抜群に美味しかったモノの作り手のところにもう一回行こうと、ブースをもう一回反対回りして探して買ったり してたら  けっこう体力を使った
試飲といえどもかなり数を飲んで疲れて中休み
Sdsc037591

そして後半戦に突入し、もう疲れてきたしキリがないのでこの1列で終わろうかと言って回った最後のブースに、この日一番わたしたちふたりともが「お~♥♥♥」となったワインがあった
BIOワインが少し苦手の夫も一番美味しいと言ったラングドックの
Domaine STELLA★NOVA のBIOワイン
Palais 2006 と Mira Céti 2007Dsc038091
Dsc038101
ここのドメーヌで3本試飲して3本ともがこの日一番美味しい上位3位だった
今度カーブ見学させてと言うと「いつでもおいで~」と言ってくれたので、本気にして夏ぐらい行ってみようと思う

というわけでわたしたちの初めてのワイン見本市は幕を閉じ、昼間っからほろ酔いちょい越しのわたしたちは帰りのメトロでも居眠りをする始末

その日買ったゲヴェルツとリースリング
DOMAINE PIERRE ADAM
Gewurztraminer Grand Cru 2007 と
Riesling d'Ammerschwihr Téte de Cuvée2007

Dsc038111
Dsc038121
と、セ・ボンなソーテルヌは
Château L'Agnet La Carrière SAUTERNES
Mathilde 1999 と TRADITION 2007
Sdsc038131
Sdsc038141

というわけで、その日の夜は、その日買ったワインを手土産に、妊娠中の奥さんが里帰り中で羽を伸ばしているMっちの家に遊びに行った
Sdsc037661
Mっちの長年のフランス生活仕込みの超美味しいハーブたっぷりの男の手料理はワインがすすむ
Sdsc037671


今週のコレット
Sdsc03785
Sdsc03786
Sdsc03787




クリックお願いします↓↓↓

S_ranking_7    

人気ブログランキング に参加中です

パリ生活情報

|

« 二日酔いの頭でサマータイム突入 | トップページ | アリスマジワンダーランド »

☆en France」カテゴリの記事

☆ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156965/34025003

この記事へのトラックバック一覧です: 飲み★まくり:

« 二日酔いの頭でサマータイム突入 | トップページ | アリスマジワンダーランド »