« ザ・プロヴァンス | トップページ | 国境の空、パリの空 »

2010.05.13

エクサンとエズリポート

噴水の街、エクサン・プロヴァンスへ到着
レンタカーを返す時間が迫っているのに街の中は一方通行ばっかりであせる夫
なんとかぎりぎり返却時間に間に合い、街の中へ

Dsc05157

あら こんなところにTちゃん♪ 
Dsc051601なんて♥ エクサンはわたしたちの2次会のパーティの司会をしてくれた美人のTちゃんが今留学で滞在しているところ  今回はTちゃんに会いにエクサンへ
レストランが開く時間まで街を案内してもらう
Dsc05150小さい街だけどいい感じに都会って感じですごく住みやすそう
Dsc05172
なんか、もう一度ゆっくり来ててみたいなー と思った

夜は3人でザ・プロヴァンサル料理を食べようということに
夫が今回しつこいほど連呼していた、プロヴァンスのお酒パスティスをアペリティフで飲むDsc051751
Dsc05180
またたらふく3人で食べて、来週パリでねー と言ってTちゃんとバイバイする

そして早朝6時の始発でニースへ
Dsc05190
ニースからバスで20分のエズの街へ 途中バスでモナコを通る 華やかな印象 でも個人的にはそんなに好みではないかな?という感想

そしてEze到着~
Dsc052161
着いてみるとなんだか街の雰囲気がへん...
Dsc05223 道を歩いている人たちの服が、なんだか中世なのだ こんな人が街中で普通に歩いている
Dsc05226
そして広場に着いてようやくわかったDsc05233
今日と明日が偶然街の中世祭りの日だった
Dsc05242
Dsc052431 観光客以外はみんなこんな格好 子供も
Dsc05241
中世祭を楽しんだあと、この日はわたしたちの初の結婚記念日だったので、シャトーエズでランチをすることに
狭い通りをずんずん登ってシャトーエズへDsc05265
Dsc05270
けっこう登ってやっと到着Dsc05271
そしてこのレストランからの眺めがサイコー!
Dsc052781
Dsc052981
この日はレストランのスタッフも全員この中世の格好でサーブする
なんかだんだん学祭のような気分になってきておもしろかった(笑)Dsc053011
このアニョーとパクチーの組み合わせがマジで最高に美味しかった♥Dsc053051
最後はテラスに移動してカフェを飲める この日はちょっと寒かったけど…

予約必須だけど、シャトーエズのレストランはもしエズに来て少し余裕があるならおすすめ


昼間っから飲んで酔っ払ったので、午後はホテルに戻ってゆっくりすることに

そのホテル、今回はEza vistaってところに泊まったんだけど、そんなに高いわけじゃないのに、すごくよかった!今回の旅でシャンブルドットを除いて1番のホテル!しかも考えたら1番安かった!エズ来たらここもおススメです
Dsc052291
キッチンがついてDsc052301
広いテラスがついてサイコー
Dsc053381
というわけで、今回エズの街でとても素敵な記念日の1日を送ることができた

そろそろパリが恋しくなってきたころ 最終はマントンの街へ続く

エズの街の写真がたくさんのってあるいいサイトがありました↓
http://www.geocities.jp/sjwatabe/eze.html

クリックお願いします↓↓↓

S_ranking_7    

人気ブログランキング に参加中です

パリ生活情報

|

« ザ・プロヴァンス | トップページ | 国境の空、パリの空 »

☆en France」カテゴリの記事

☆旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156965/34667416

この記事へのトラックバック一覧です: エクサンとエズリポート:

« ザ・プロヴァンス | トップページ | 国境の空、パリの空 »