« バンビの顔に | トップページ | un coin de paris »

2010.05.17

寝そべるのが日曜日

フランスの店はほとんど日曜日が休みだ パリは他の県に比べると開いているところは多いとはいえ、休みのところが圧倒的に多い

美術館とか映画館は開いているので、日曜日の美術館は人が多い そしてもうひとつ人が集まるところは、日光浴ができる場所 だ
お店が閉まっているところが多いので、みんな公園とか川沿いとかに集まって日向ぼっこをして過ごしている
今日はようやく寒さが和らいで晴れたので、夫とふたりで散歩がてら家から5分のサンマルタン運河にプチピクニックをしに行った

Dsc05542
Dsc05543
運河沿いに映画館もあるので、人が集まっている
Dsc055461

そして運河沿いには 家族連れとかカップルとか、ひとりで本を読んでいる人とか、寝そべっている人とか、老若男女かかわらず、ごろーっとしている
Dsc055471

いいスポットが見つかったので、家で作ったサンドイッチを広げるDsc05552
そして食べたあと わたしたちも負けずにごろーっと寝そべる

そういえば、昨日はパリのナイトミュージアムの日だったらしい 友達がみんなでルーブルに夜中行っていた  それに合わせてメトロも夜中動いていた そいうのがあったり、こうして日曜日の昼間にあったかいところでみんな集まってごろごろしたり、 なんかフランスってわくわくするようなポイントをついてるなー とか思う

そんな風にころころしていると、向こう岸の船の後ろに なんか変な物発見
Dsc055601
もしかして、と思って渡って見に行くと
Dsc055721
エッフェル塔のオブジェがおもむろに だった

わたしはこういう外におもむろに出現しているアートオブジェがけっこう好きなので発見するとうれしい

そして好きといえば、パリならでは のこの看板
Dsc055681

少しあったかくなって ごろ~っなパリ




クリックお願いします↓↓↓

S_ranking_7    

人気ブログランキング に参加中です

パリ生活情報

|

« バンビの顔に | トップページ | un coin de paris »

☆en France」カテゴリの記事

☆コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156965/34729932

この記事へのトラックバック一覧です: 寝そべるのが日曜日:

« バンビの顔に | トップページ | un coin de paris »