« ザ・パリ胸きゅんツアー・ザ・ファイナル | トップページ | ザ・プロヴァンス »

2010.05.12

ザ・リヨンツアー

ママンとTちゃんのガイドが終わってやっと平常のパリに戻れると思いきや、
夫が急に1週間の休みをとれることに
ホントに突然に、だけど夫の職業柄そんな長い休みをとれることはあまりないので、わたしも仕事場にかなりの無理をいって1週間の休みをもらった

そしてわたしにとっては初の 「パリより南へ行こうツアー ~あったかいのを一足早く~」

なので今回もまた旅話題

まずはパリからTGVでリヨンへ 1時間半くらいで到着
でも駅に降り立った瞬間凍る いや、文字通りめちゃめちゃ寒かったのだ
今回ぎりぎりに日にちもせまっていたのでリヨンのホテルはかなりどこも空きがなく、ぺラーシュの駅近くにホテルを取ったのだが、このホテルの近辺が マジなんにもなく失敗だった しかも寒い でもベルナシオンのチョコレート食べて気を取り直してメトロに乗って、ケーブルカーにも乗ってフルヴィエールの丘へ

Sdsc04514
この丘の上に建つバジリカ聖堂に行くために

そして聖堂の中に入った瞬間、ホントになんともいえないような素敵な気分になった
Sdsc045171_3
わたしはまだ教会や寺院には数えるほどしか行ったことがないが、今まで行った中でダントツで一番好きな教会になった
Sdsc04515
この丘から見るリヨンの街は最高 天気は残念だったけど...
Sdsc045341
そして夫が行ってみたいというので、教会の反対側にある、ローマ劇場跡地へ
Sdsc045511
Sdsc04554

本当に写真で見たことのある劇場がそのままのかたちで残っていてけっこう感動
する
Sdsc045591

そしてリヨンと言ったらブションでしょー と、晩御飯を食べるお店を探しに坂を下り旧市街へ
石畳が続くこの旧市街の街並みは雰囲気がよくて、寒かったけど歩くだけで楽しい
Sdsc04591

ブションというのはリヨン特有の日本でいうと居酒屋のようなレストランのことで、リヨンにはいたるところにブションがある
Sdsc04500
なんとなく感じのよさそうなブションへ
Sdsc046071
Sdsc046081
そしてここぞとばかりに思いっきりリヨンといえばの豚の内臓料理ばっかりを頼んだ

Sdsc046121
Sdsc046131
そしてふたりで豚にかぶりついていると店はどんどん込んでいき、たまたまひとりで食べにきているマダムと相席のようになったので話をしていたら、なんとそのマダムは、わたしたちの住んでる家からとても近いところに住んでいるパリ住人だということが判明
そして仲良くなりそのまま3人で皿を回しながら豚にかぶりついてワインを飲んだ
次はパリでご飯を食べようと約束♪
Sdsc046141
思いがけない出会いでリヨンの夜が楽しくなった

次の日はボジョレーの王様のジョルジュ・デュブフのワインカーヴへ
ここはワインのテーマパークって感じで、ワインを上手くクルクル回せない素人でも十分に楽しめるところ
Sdsc04621
展示物から、人形シアターから、ポールボキューズも出演の3Dのプチミュージカルビデオからと
あらゆる手でボジョレーワインを教えてくれる ワインのディズニーランド的盛りだくさんの内容

もちろん夫の足取りはわたしよりも遅いわけでSdsc046521
Sdsc04714
なかでもわたしが好きだったのはワインのポスターの展示Sdsc04640
Sdsc04641
Sdsc04644
ワインのビンからコルク、キャップシールの作り方まで展示されているSdsc046631
そしてもちろん最後は試飲
Sdsc046761
もちろん夫とふたり、全種類の味見をするわけで 係りのお姉さんもヒマなので付き合ってくれる
Sdsc046791
一番美味しかったMOULIN VENT 2007をお土産に 
っていうか、この旅行中にふたりでホテルで飲んでしまったんだけど...コレ
Sdsc046771
そして最後はプチトランに乗ってワイン畑まで
この運転手が飛ばす飛ばす
Sdsc04740
Sdsc04689
かなり堪能してこのテーマパークをあとにする
葡萄の木Sdsc04729
それにしても あー寒かった

そしてせっかくリヨンに来たんだから、と、ポールボキューズのビストロのひとつ「Le Nord」で晩御飯
一皿目のサラダの美味しさにびっくり  こんなにもサラダが美味しいと思うレストランはわたしは初めてだった アンティーチョークとアスパラの美味しさには感動  
そういえば本当に美味しいサラダを食べられるレストランってあんまりないように思う
Sdsc047501 あとは本当にトラディショナルな料理でリヨン名物のブレス鶏のクリーム煮とクネルを食べて、もちろん美味しかったけど量の多さとこれぞフレンチという濃いクリームはお腹いっぱいになった
Sdsc047511
Sdsc047551  
やっぱりパリに比べて圧倒的に安いリヨンのレストラン 小さな街なので2日間くらいで十分かなあ~ という感想

プロヴァンスへ続く

 

クリックお願いします↓↓↓

S_ranking_7    

人気ブログランキング に参加中です

パリ生活情報

|

« ザ・パリ胸きゅんツアー・ザ・ファイナル | トップページ | ザ・プロヴァンス »

☆en France」カテゴリの記事

☆旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156965/34652708

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・リヨンツアー:

« ザ・パリ胸きゅんツアー・ザ・ファイナル | トップページ | ザ・プロヴァンス »