« ザ・リヨンツアー | トップページ | エクサンとエズリポート »

2010.05.13

ザ・プロヴァンス

TERで1時間、アヴィニヨンまで移動
大雨だったリヨンから一転、いい天気で気分もあがり、早速レンタカーをピックアップ♪
夫はフランスでの初運転で最初はちょっと緊張してたがすぐ馴れた様子 でも気をぬくと日本のクセで右に寄ってしまう

Sdsc04764
そして無事アヴィニヨンの橋に到着
Sdsc04771
Sdsc04790
もちろん橋の上で 踊ろ~よ踊ろ~よって歌って踊ってしまうわけで
夫に いろんな意味であぶないと注意される 

橋を堪能したあとはアンティークの街リル・シュル・ラ・ソルグへ行って街の中を流れる川沿いのテラスでなぜかピザを食べて、リヨンで知り合ったマダムMJのおススメのフォンテーヌ・ヴォークリューズの街もドライブして、途中の山道で迷いながらゴルドの街へ

このゴルドの街が最高にマニフィック!リアルラピュタの街って感じ
丘の上のお城を取り囲む感じで階段状に石造りの家が連なって建っていて、外から見るゴルドの街は言葉ではいえないくらい もーみんな行って見て来てー! って感じ
Dsc04841
Dsc04860
プロヴァンスの贈り物ってゆう映画で使われたらしい↓ 夫はこうゆうの詳しく、わたしはまったく知らない
Dsc04869

そして山を下ってボニューの街へ
今回、ボニューの街でシャンブルドットで1泊することに シャンブルドットっていうのは、一般家庭のゲストルームを宿泊して、+朝食がついている民宿タイプの宿のこと イギリスでいうB&B フランスには雰囲気がいいシャンブルドットがたくさんあって、特に地方に行くならホテルよりシャンブルドットがおすすめです
ここが今回のシャンブルドット
Dsc04906
Dsc049171
Dsc049101
Bonnieuxの街は小さい街で小道がたくさんあって散歩していると気持ちがいいDsc05032
この雰囲気のいいアンティークショップのオーナーがすごくわたし好みの美人だったDsc049321
夜は近くで地元のワインを買って部屋で軽くご飯
思いもよらず美味しかったリュベロンのワイン
Dsc049411
次の日は朝食まで散歩がてらDsc049701
街のてっぺんまで上ってみた
Dsc049601
街の広場ではちょうどマルシェが立つ日で、にぎわっていた
Dsc05102
Dsc050301
そして帰ってきた頃ちょうど宿のサロンでプチデジュネの用意ができている Dsc04980プロバヴァンスといえばハチミツが美味しくて、コンフィチュールもたくさん 中でもトマトのコンフィチュールはさっぱりした甘さでハマるDsc04983
そして食べ終わって、ここを夫婦で経営している美男美女のマダムとムッシュと話をしていると、フランス語で話をすることに喜んでくれて ムッシュが地下の秘密の(?)部屋へ案内してくれた
この家は昔ワインのカーブだったそう
この写真の上の部分から葡萄を地下に落とす仕組みだったらしい↓Dsc050051
そして大昔は繭をここで作ってたんだよ、とかいろいろDsc050081
そしてマダムとムッシュにバイバイして、次の街ルールマランまで車を飛ばし、町の中を散歩してシャトーに上り、またマルシェがやっていたのでひやかす
ルールマランで見つけたおもしろいモノ↓ けっこうこの写真が気に入っている
Dsc050712
そして今回の旅行の夫の一番の目的、プロヴァンスワインのドメーヌ、トレバロンのカーヴに行くことに
Dsc051241
ここの周辺の地域一帯がトレバロンの敷地でめちゃめちゃでかい

有機栽培をしていて、カベルネとシラーを50/50で作るここのワインはヴァン・ド・ペイ(地酒)なんだけど、ボルドーよりも高い評価を受けたワインってことで有名なんだそう  まあこれは博士な夫の受け売りなんだけれども、実際試飲してみるとこれがプロヴァンスの赤ワイン?と思うほど、濃厚で、でもなめらかでホントに美味しい
2007、2006、2000、1999とあったけど、わたしの感想は1999のはそれほどあんまりだった
思いのほか2006は美味しい印象
Dsc051201
美人の娘さんと話をしながらワインを試飲して、嬉しそうな夫は1999以外のワインをまとめて買って、結局配送してもらうことに 
Dsc051141帰りの車の中で2000を開けるのが楽しみだねーとか言うと、そんなすぐすぐ開けません、ときっぱり言われてしまった
これはもうきゃつが寝てる間を狙うしかねえか

そして、車を飛ばして今夜の宿泊先のエクサンプロヴァンスへ

To be continue  って名前のバンドあったよね 
なんか ボーカルがすごい前髪してたような... 





 

クリックお願いします↓↓↓

S_ranking_7    

人気ブログランキング に参加中です

パリ生活情報

|

« ザ・リヨンツアー | トップページ | エクサンとエズリポート »

☆en France」カテゴリの記事

☆旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156965/34663509

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・プロヴァンス:

« ザ・リヨンツアー | トップページ | エクサンとエズリポート »