« 弾丸ツアー・ロンドン編 | トップページ | 弾丸ツアー・わたしたちのパリ編 »

2010.07.13

弾丸ツアー・ベルギー編

ロンドンからパリへ帰って、息つく間もなく、こんどはちょうどパリに旅行中のMちゃんと合流し、ナイスソムリエのTっちも誘って、Raccineへ

Dsc062071
かけつけいっぱいは、ロゼのペティアン 初めて飲んだけど、今のこの暑い夜の1杯めにぴったり さすがナイスソムリエチョイス!
そしてべらべらとめどなく話しながら、ドラッグクイーンワインバー企画が発案され、豚の腸と 鳩と ラードという かなり肉々しいチョイスでぐんぐんワインはすすむ
Dsc062151
         初めて食べたラード とても美味しい↓
Dsc062161
そして酔っ払ってメトロに乗り込み、バタンQ

次の日はなんと、5時半起きで、E姉とタリスにのってベルギーへ
1時間半でついてしまうほど、パリとブリュッセルは近い

Dsc06220
なぜかピンクと赤で統一された妖艶な(?)タリスの車内
Dsc062211
そしてブリュッセルに着いて、毎日開かれている蚤の市の広場に直行
Dsc06235
ゴミの市なのか?と思うようなものを売ってるものもあって、とりあえず品数は多い
Dsc06224
雑貨もたくさんあって、ごちゃごちゃした中から必死に探す
Dsc062261
値段もかなり適当につけているとみえて 交渉したりすると、いきなり半値以下になったりするので、言われた値段通りに買うべからずDsc062291

そしてもちろんかわい古着を見つけるわけで
E姉とふたりして値切る
Dsc062311
そしてチープなサングラスを見つけて、ふたりで6個買い占める 
6個で15ユーロにしてもらったので、300円均一なみ
そしてお腹が空いて集中力が途切れてきたので、近くのパブ的なところに入って、ポワローとジャガイモのマッシュとベーコンのタルティーヌと、オムレツ的なものを頼む
Dsc062381

パリから1時間半とはいえ、やっぱり文化はビールで、豊富な種類があった そしてパンはかすかすしてまずい  通りゆく人たちのお腹はかなりビールっ腹率多し
ところで、わたしは昨日のワインがまだ薄っすらと残り、迎い酒は受付られなかったが、もちろんE姉はビールをチョイスし、がぶがぶと飲んでいた さすが

そして、早々に切り上げ、今度は電車でアントワープへ 
電車が出発するまでのあいだヒマなので戦利品のサングラスで 
↓こんなアホなことをしてひたすら遊んでいたら、駅員が来て、アントワープの電車はがあっちのホームからの方いですよ と
必死でかたづけて移動して、ぎりぎりで乗り込む  Dsc062452
特急で40分  そしてふたりともまったくの予備知識なしで来たのだけど、フランス語が通じるブリュッセルと違い、アントワープは人が話す言葉も街の表示もオランダ語だったDsc062461
駅員の人もかなりなまったフランス語を話すので、聞き取りにくくてびっくり
地下鉄の出口の案内は、ロンドンはWEY OUT で、パリはSORTIE で、アントワープはこれ↓
Dsc062521なんと読むのかいまだにわからない

そして目当ての古着屋さんへ
フランス語のSOLD は、オランダ語ではSOLDEN
Dsc062491
             LEONARD のワンピースDsc062871
そして2件の古着屋さんをまわり、ブリュッセル→パリへ帰る
車中疲れて寝るかと思いきや、また喋りたおしていた

パリへ戻ってきて、ベトナム料理屋さんで夜ごはん ロゼとベトナム料理がいい感じで合うことを初めて知る 夫も合流し、ワインバーへ移動してまた赤ワインを摂取する
Dsc062551

ロンドンに引き続き、ベルギーも、観光名所ひとつもまわらず、何を必死に弾丸しているのか...
でもこれが楽しいんですやめられないんです

そしてE姉とのワイン漬けの日々はまだまだ続く

クリックお願いします↓↓↓
S_ranking_7    
人気ブログランキング に参加中です

パリ生活情報

 

|

« 弾丸ツアー・ロンドン編 | トップページ | 弾丸ツアー・わたしたちのパリ編 »

☆en France」カテゴリの記事

☆ファッション」カテゴリの記事

コメント

帰宅途中、携帯からこんばんは。ベルギー弾丸!?ツアー記事、楽しく読ませて頂きましたよ。あのデンジャラスゾーンの蚤の市。そして古着屋さんにも行かれたのですね〜羨ましい!素敵な古着もゲットされて尚羨ましい(笑)!!こちらこそ、色々また教えて下さいね〜。コレットのウィンドウの定期的なアップも楽しみにしています(あらっ、半強制かしら?笑)。どうぞ宜しくお願いしま〜す。

投稿: BOO子 | 2010.07.14 22時13分

>>>ありがとうございました!BOO子さんのおかげであの店に辿り着けて、しかもすっごく安くいい古着が買えました!パリに比べると、ホントに安いですね

ファッションの人だったんですねー
またふぁっそん日本事情もブログで楽しみにしています

コレット最近さぼり気味なので、渇をいれてがんばります(笑)

こちらこそよろしくお願いいたしまーす♥

投稿: | 2010.07.15 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156965/35733597

この記事へのトラックバック一覧です: 弾丸ツアー・ベルギー編:

« 弾丸ツアー・ロンドン編 | トップページ | 弾丸ツアー・わたしたちのパリ編 »