« 弾丸ツアー・わたしたちのパリ編 | トップページ | 留守番電話と3人の精霊 »

2010.07.21

クセのある匂い

今、パリの八百屋の店先にはアプリコット、メロン、桃、そしてアメリカンチェリー真っ只中で、どれも甘くて美味しい あまりにもどこでもフルーツの街なので、ちょっと出勤前にアプリコット買ってそのまま齧りながら行くっていう、多分日本でだと頭おかしいのかコイツ系の行動もふつうになってしまうわけで

フランスにはPeche plat ペッシュ・プラという平べったくて小さいカタチの桃がたくさん売っている
最初見た時はちょっとびっくりだったが、食べると、すごく甘くて美味しい
Dsc05722_2

そしてフランス人のHは、家に遊びに行くと、必ず手作りガトーを出してくれる
先週おじゃましたときは、アプリコットとヨーグルトのケーキを焼いていて、その時までドライのアプリコットのケーキしか食べたことがなかったわたしは、こんなにも味が違うものなのかとスプーンが止まらず2回もお代りをしたほど  ちなみに夫婦の家におじゃまして、そこの子供のようにふるまうのは昔からのわたしの得意なことのひとつだ
F0208017_23391573_2

わたしは今家でお菓子はあんまり作らないが、立場上 簡単な料理は作らないといけないので こっちの食材を使って和食を作ったりはするけれど、やっぱりフランスの野菜はフランス料理を作るほうが美味しいと感じることが多い  
だからいろいろ頭をごろごろころがしながらここぞとばかりにいろいろフレンチの味を飽きないように楽しもうと思っている
それでけっこうな長期間でハマッているのが、クミン (フランス語ではキュマン)
ふつうの野菜の煮込みでも肉のソテーでもカルパッチョのソースでもサラダでも、ちょっとフルだけで、これはもうオリエンタルないい味になる  
パリのレストランでもクミンはけっこう使われている 家でもけっこう食べているくせに外食でも大いに摂取する  クミン料理っていうカテゴリーがあるならば、まかせてほしい!
日本では山椒にハマっていて、パリにまで持参して今でもよく家での料理のスパイスに使うが、これもまたたくまにいつものフレンチがオリエンタルな感じの味わいになって美味しい

だけどこのあいだ、35度くらいの真夏のパリ、空調が効かないムンムンの、しかも夕方でギュウギュウのメトロに 夫とふたり必死でのりこんだ
パリはですね、日本とは違い、さまざまな人種が入り乱れておるわけで  すなわちいろんな香りによって鼻をもげられかける...、いや刺激されるわけで

そうしてどさくさにまぎれて夫の腕に鼻を押し付けて避難対策をしているわたしに 夫がボソっと言った 
「メトロの中、なんかクミンみたいな匂いがする...」と!!

それは言ってはダメです、的なピンポイントの言葉を発しられた

いや、ホントに似てるんですけどね、匂い

思ってる人もたくさんいると思う

でも、言葉にだして同じ匂いの仲間には、ひとくくりにはしないでほしい...意識するから

とはいえ、夫の暴言にもめげず、せっせこクミンを、止められなければなんにでも入れてしまうわたしに、もはや一緒にご入信してくださったのか、夫は近頃クミン入りのマンステール(チーズの種類)をワインのお供にと与えてくださいました

超おいしい!!クミン入りのマンステール!!切れたら即補充!

っていうか、書いてて思ったが、旬の食べものとかとはまったく程遠い食卓...
しかも、家に遊びに行くと、フルーツのケーキを出してくれる奥さんってすごくキュンだけど、
家に行って出される料理がすべてクミン風味な奥さんは、なんだか想像しただけでアクがつよそう  そんなのいやだ

そろそろ違うスパイスに移行しようかなー

    この間、そのHに連れて行ってもらった、マレの、落ち着くソファのあるカフェDsc06048_1
Dsc06050
60年代風のヴィンテージな4人組みSATCミーティングをしていてとてもかわいかったDsc06047_1

クリックお願いします↓↓↓
S_ranking_7    
人気ブログランキング に参加中です

パリ生活情報

 

 

|

« 弾丸ツアー・わたしたちのパリ編 | トップページ | 留守番電話と3人の精霊 »

☆en France」カテゴリの記事

☆食べること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156965/35830533

この記事へのトラックバック一覧です: クセのある匂い:

« 弾丸ツアー・わたしたちのパリ編 | トップページ | 留守番電話と3人の精霊 »