« 何キャラットやねんのダイヤを重ね着けして 大口でうどんを食べる! | トップページ | 寝て食べてワイン飲んで、ボルドーでも1 »

2010.10.30

パリオペラ座!パキータ!!

9月も何をしていたか覚えていないほどバッタバタで過ごし、重大なことを忘れて10月の終わりを迎えてしまっていた

「パキータ予約」

むくっと起き上がった朝、突然思い出し、きゃーとなってオペラ座のサイトをチェックしたら、もちろん全部完売  しかも期間は11月7日までで終了だった
あーー、となって自分のボケさ加減に悔しくなってのたうちまわっていたら、
「オペラ座のサイトって3日前とかにポロッと空席ができて予約できたりするから、細めにチェックしてみたらいいよ」
と、バレエ大好きK姉から情報がきた

ので、それからかなりマメにチェックしていると、

出た!! しかもオーケストラ席! でも...1席のみ
初めてのバレエオペラ座鑑賞でひとりはなんか心細いなーと躊躇していると、
「っていうか、本当に見たいんだったら、ひとりでも行けるはず」 と夫からの厳しい意見が
それは挑発ですね、と勝手に解釈し、それだったら、よし!オペラ座おひとりさま(この言葉の響き大嫌い)体験しようではないか とクリック!
そして当日、やっぱりヘタレなわたしは、もしかしたらまた空席出てないかな~ とチェックしてみたりする
と、まさかの空席あり!!またオーケストラ席!
速効でクリックし、強制的に夫も連行決定!

というわけでオペラ座バレエ初鑑賞
自分たちの席がどこかもまったチェックしていないままチケットを受け取り、バタバタと開演10分前に到着して、夫とは別々の席なので、わかれてやっとの思いで席に着くと、

まさかのこの席!
Image1288441258868004
オーケストラ席1番前!!
Dsc07358

もうきゃーとなって、始まる前からテンションはマックスに!

これは見なければとオーケストラの中のみなさんをガン見して観察させていただいた
でもさすがフランス人 みんな楽器を持っている以外はそこらへんからぺろっと来たみたいな感じで、男の人なんかはみんなその辺のカフェにいそうな人ばかり
さして緊張する風でもなく横の人とお喋りしていたり、ガム噛みながらそのまま演奏に入ってく人もいたり
Image1288441038913651 
楽器よりもエスプレッソの方が似合うんじゃないか系の人いっぱい
Image1288441135880876

いよいよ演目が始まって、初めてのオペラ座エトワールのかわいさに(もちろん踊りにも)超感激し、あっと言う間に休憩時間になり、夫と落ち合うと、夫も感激していた様子
休憩時間も15分くらいしかなかったので、とりあえずシャンパンをぐっとふたりで一気飲みし、また席にもどる
Image1288440779929336
Image1288440974510441   


演目中のバレエにももちろん釘付けだったけど、わたしは演奏中のオーケストラの人たちにも釘づけになってしまい、両方見るのはけっこう大変だった

演目中にボワッとトロンボーンの人が変な音を出してしまい、周りのオーケストラの人たちは笑っていて、たぶん日本だったら、周りから白い目で見られる場面なんだろうなー、とかそういうのもいちいち気になったり

そして本当にあっっと言う間にカーテンコールを迎え、拍手とブラボーの声が鳴りやまず、10回ほど幕が開いたりしまったりを繰り返し、終了
本当に素敵なオペラ座鑑賞初体験だった

Image1288441294324041

といことで、1ヶ月前とかに売り切れてても、3日前とか1日前とかにポロっと超いい席は出てきたりするので、見たい人、要チェックです

しかも後日知ったけど、わたしたちがバレエを見た日の前の日は、舞台裏のグループの人たちがストのため、公演中止となっていた
お~ わたしたちの日じゃなくてよかったねーと夫とふたりひやっとした 
ストで中止なんて、前々から予約していた人なんてほんとショックだろうなーと思う

うーーん、もういっかい行きたい
っつーか、何回でも行きたい!!

Image1288441658323893_1

クリックお願いします↓↓↓
S_ranking_7    
人気ブログランキング に参加中です

パリ生活情報

Related Posts with Thumbnails

|

« 何キャラットやねんのダイヤを重ね着けして 大口でうどんを食べる! | トップページ | 寝て食べてワイン飲んで、ボルドーでも1 »

☆en France」カテゴリの記事

☆アート」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。通りすがりのものです。昨日パリより帰国しました。私も同日の公演を観ました!(ストの日じゃなくてよかった)3階席からですが本当によかったです。前に座っていた人もブラボーと何度も叫んでました。素人目にも、女性のエトワールは素晴らしかったと思います。以前、天井桟敷から観たことがあるのですが、遠すぎていまいち良さがわかりませんでした。今回は結構近かったのでエトワールの美しい技に目を奪われてしまいました。またパリに行く機会があればぜひ観劇したいと思います。

投稿: raku | 2010.11.04 18時46分

>>> 同じ日に鑑賞されていたんですねー!コメントありがとうございます
本当に素敵でしたね!エトワールの背中の筋肉の線が強烈に美しかったのがとても印象に残っています
わたしは初めてのオペラ座鑑賞だったのですが、これはハマってしまいそうですよね!!

投稿: | 2010.11.04 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156965/37461508

この記事へのトラックバック一覧です: パリオペラ座!パキータ!!:

« 何キャラットやねんのダイヤを重ね着けして 大口でうどんを食べる! | トップページ | 寝て食べてワイン飲んで、ボルドーでも1 »