« 寝て食べてワイン飲んで、ボルドーでも1 | トップページ | 寝て、食べて、ワイン飲んで、ボルドーでも3 »

2010.11.16

寝て食べてワイン飲んで、ボルドーでも2

怒涛のワインカーブ周り!
当初はわたしたち夫婦と友人のみのワインカーブめぐりのはずが、ワイン関係の仕事をする心強い人たちが3人一緒に車で案内してくれることになって、それでなくてもボルドーに来てふわふわになっている夫の足取りは、さらにふわふわに


さすがボルドー 中心街からちょーっと車を走らせるだけで、あっというまに葡萄畑の中Dsc07423
3分単位で、こうゆうどでかいシャトーがどんどこ出てくるDsc07421

そして今回は、せっかくなら5大シャトーいけたらいいな、なんていうロマンを抱えていた夫の願い通り、見学できることに


まずはシャトームートン

Dsc07415
見学と言っても、今5大シャトーのほとんどが工事中らしく 中の見学ができなくなっていて、ムートンもしかり、いきなりデギュスタシオン(試飲)コーナーにDsc07413_1
うーーーん  あんまり張り切って意見を言える身分ではないけれど、正直言って、
あんまり美味しくなかった
時間がたつにつれて、角がたつ、酸味がでてくる、っていう印象...

そしてデギュステのあとは、ムートン一族の繁栄と栄光の軌跡をビデオにした、とーーーっても退屈なものを視聴させられ、見学終了 

ラベルが超かわいい、2000年のムートン Dsc07416_1

あまり美味しくないと思ったのはわたしだけではなかったらしく、そう思えば、だれも試飲したあと 「セ・ボン」 とは言わなかったな
まあ値段と味が比例しないのは、ワインだけの話ではないしねーなんて、言いながら、またどでかいシャトーの前に車を停めるDsc07431_1
次は有名なシャトーマルゴー
残念ながら今回は見学の予約がとれなかったので、この立派な門の外から眺めるだけ
Dsc07443
それにしても、このシャトー、この日まわったどのシャトーよりもなんだか壮大な素敵なシャトーだった まあそりゃそうだろうけど
Dsc07439_1
その次は、シャトーオーブリオン
今回はこれもまた工事中で、セカンドのラ・ミッションの方しか見学はできなかったけれど、
案内のお姉さんのかわいさだけで一同かなり大満足
Dsc07451_1
Dsc07450_1
もちろんあの退屈な「わたし一族がいかにすばらしいかビデオ」も鑑賞し、待ちにまったデギュスタシオン
Dsc07454_1
Dsc07456_1
素敵なデギュスタシオンの部屋Dsc07458_1
Dsc07459_1
シャトー・ラ・ミッション・オーブリオンDsc07464_1
Dsc07465
そして、シャトー・オー・ブリオンの方もデギュステさせてくれることにDsc07467_1
ムートンのことがあったので、少し疑っていたけれど、これは本当に美味しかったDsc07466

この後も、 この一同の中のひとり、ワインバカの、いや、ワイン大好き醸造家のYくんの 元職場のワインカーブの見学を1個こなし、日がどっぷり暮れるまで、どっぷりワイン漬けの一日だった

いやー、今日1日一緒に回らせてもらって 改めて、みんなワインバカだなーーーっと思った もちろん夫も含め

わたしは日本語でさえワイン用語なんてまったくわからないのに、これがフランス語での説明なんだからちんぷんかんぷんで、しょうがいないから写真とったりして遊んでるしかないんだけれど、みんなふむふむよーく話を聞いている   
ワインを嗅いでるときの目とか、すごい マジ目がドキ状態  
もしかして、わたしも必死で靴を試着したり、古着屋でいいヴィンテージとか探してるときって、ああゆう目をしてるんだろうか、とか、みんなが葡萄のセパージュとかタンニンがどうとかこうとか話してるとき、わたしは考えているんです  

とにかく、美味しいワインを飲ませてもらえるんだから、思う存分飲んで、M&Hの家に帰ってバタンQ
あー それにしてもよく飲んだ

クリックお願いします↓↓↓
S_ranking_7    
人気ブログランキング に参加中です

パリ生活情報

 


 

|

« 寝て食べてワイン飲んで、ボルドーでも1 | トップページ | 寝て、食べて、ワイン飲んで、ボルドーでも3 »

☆en France」カテゴリの記事

☆ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156965/37681677

この記事へのトラックバック一覧です: 寝て食べてワイン飲んで、ボルドーでも2:

« 寝て食べてワイン飲んで、ボルドーでも1 | トップページ | 寝て、食べて、ワイン飲んで、ボルドーでも3 »